天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

『私たちのココがイイ』PART2

こんばんは!!

今日は、先月からの研修会の続きで開催しました

『私たちのココがイイ!!』

の研修会の様子を…。

 

法人研修委員会、ケアスタッフ会議、相談員部会presentsで企画しています。

 

参加者は、各事業所2名に絞り、フェイスシールドの着用、アクリルパーテーションの設置、入室前の消毒を徹底し、開催しました。

 

f:id:s-tenjyu:20201223190809j:plain

感染対策を行いながら…

 

これまでの流れはこちら↓

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

先月は、職場をプラスの言葉で溢れさせよう!!

いいね!シートを使ってみませんか?

という研修を行いました。

 

今回は『振り返り』をテーマに!!

 

 

振り返るって、なんとなく、マイナス、反省のイメージ強くないですか?

 

 

振り返りって、

モチベーションアップ&未来に重点を置くこと

が大事らしいです!

 

そして、なぜ×5、どうして×5を繰り返し、本質に迫ること。

 

を意識して、いいね!シートなどの取り組みを

スタッフの皆さんで考える時間を持ちました!!

 

f:id:s-tenjyu:20201223191007j:plain
f:id:s-tenjyu:20201223190956j:plain
資料&ファシリテーショングラッフィック

 

GOODシートなる新しいものを取り入れた事業所、

プラスの言葉で溢れた!!、

些細なことでも、褒められたら嬉しい! 認められた気がする!

気持ちの良い時間を過ごした!! 

役職者にとっては、プレッシャーにも…

次なる一手を…

 

などなど、様々な意見が出ていました。

 

 

私たちの仕事は、なかなか評価が難しい仕事…

自分たちで、

良いところを認め合い、

より良いサービスを作れる環境整備を。

 

そして、なぜ×5、どうして×5 

と繰り返し、考えることを止めずにいることが、

サービスをより良いものにする原動力になる!!

 

ということを伝えられた研修会ではなかったかな?と思います。

 

急な研修会の日程変更も関係なく、

休み、夜勤明けなのに、前回、同様に参加してくれた皆さん!

ありがとうございました!! お疲れ様でした(^^)/