天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

『私たちのココがイイ!!』

こんばんは!

 

今日は、待ちに待った…

 

法人研修員会&ケアスタッフ会議&相談員部会のPRESENTS の研修企画。

 

『私たちのココがイイ!!』の勉強会でした…。

 

今、私たちの法人に必要なことは何なのか… を何度も協議を重ね…

 

道のりはこちら ↓

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

 

3つの会、企画会議メンバー、何度も残って一緒に考え抜いてくれたメンバーに感謝しながら、私が講師→ファシリテーターを勤めさせて頂きました。

 

f:id:s-tenjyu:20201126210233j:plain

 

会場に入る前に検温、手洗い、手指消毒、テーブルにはパーテーション、一人ひとりにフェイスシールドを着用し、感染対策も行いながらの実施となりましたm(_ _)m

 

 

f:id:s-tenjyu:20201126205547j:plain
f:id:s-tenjyu:20201126205600j:plain
少しだけ中身を…

承認の大切さ、

自己肯定感アップ

YOU・I・WEメッセージで言葉を発すること…などなど、

 

自分たちの職場を、より良いものに、

 

プラスの言葉で溢れる環境を作って、

 

利用者様、ご家族様に対し、より良い支援、サービス、ケアを行おう!!

 

という、これまでの考え抜いたスタッフの想いを繋いで発信しました…。

 

 

このバトンを参加者の皆さんが各事業所に持ち帰ってくれればなーと。

 

 

研修を終えて…

 

伝えるって難しい!!

 

と改めて感じた1時間でした…。

 

まだまだ修行が足りない…。頑張ります(^^;)

 

けど、今日は、平日だけど、晩酌しちゃおう ♪ (達成感)

 

 

参加者の中には、早番なのに、明けなのに、休みなのに…というスタッフもいて、

非常に嬉しかったです!! 皆さん、お疲れ様でした!!