天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

お詫びと…学びの場♪

こんにちは!!

昨日は『秋の味覚レク』でした!!

 

 

本日は、受診介助だったのですが…

 

 

『さつまいも美味しかった~♪』

『果物もサイコーだったよ♪』

 

 

との声を聞かせて頂きました(>_<)

 

と、嬉しい声を噛みしめていると…

 

 

あれ!?

 

 

答え合わせ忘れてたッ!!

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

今更ですが…

答え合わせをします 笑

(答えを待ち望んでいた方、申し訳ありません…

そーでも無かった方も、上の記事を見て下さいm(_ _)m)

 

 

 

まだ熟れていない

青い柿と一緒に保管しておくと良いものは~…

 

 

 

 

 

 

 

『りんご』

 

 

 

 

 

でした!!

 

療護部スタッフの実験結果によると…

 

 

 

2日間もあれば、食べ頃になるそーです(*^_^*)

 

 

 

 

 

そして、牛乳と&蜂蜜で試行錯誤のメニューは~…

 

 

 

 

 

『さつまいもスムージー

 

 

 

 

でした!!

 

 

 

飲むスイートポテトのような感じで、

こちらも大好評でした!!

(飲み込みが苦手な方に食べて頂きました♪)

 

 

 

 

そして、

先日、法人研修委員会にて

療護部のグレートプレゼンターによる…

 

 

 

『あれ?今の感じ悪かった?』

 

f:id:s-tenjyu:20211006140416j:plain
f:id:s-tenjyu:20211006140414j:plain

 

 

と題して、

 

 

スタッフ同士の声掛け、

発信者はどういう意図で?

受信者はどう感じるのか?

それを聞いている他のスタッフは?

利用者様にはどう感じているのか?

 

 

ロールプレイにて表現し、

参加者から様々な視点で、意見交換会を行いました!!

 

 

 

利用者様はこう感じているはず…

今の言葉掛けはナンセンス…

もしかしたら、そんな声掛けしているかも…

みんなで一言一言を大事にしなければ…

 

 

との意見が出ました!!

 

 

 

コロナ禍ということもあり、集合研修が難しいので、

法人研修委員会のメンバーが

“演者”となり、ビデオ撮影を行い、

動画にて各事業所で勉強会が出来るよう、

工夫をしていこうと計画中です。

 

 

利用者様にとって、より良い生活の場。

スタッフにとっても、より良い働ける場を目指して行きます(^^)/