天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

相談員のキャリアラダーを考える! part2

こんばんは!!

 

本日は、相談員部会の会議でした!

各部の相談員が月1回集まり、

現況報告、自身の事業所の取り組みなどを確認しています…

 

今日は先月に続いて、

私たち相談職のキャリアラダーを考える!!part2 を行いました。

 

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

私たちはこれから、

どう成長していくのか、

どのように専門性を高めるのか、

そのためには、何が必要になるのか…

 

を考える時間を持ちました!!

 

 

そして、

私たち、天寿会の相談職が大切にしたい、

柱、価値はなんなのか? を宿題として考えることとしました。

 

 

 

考えれば、考えるほど、難しいと…

 

けれど、自分達で考えることに意味があると、感じています。

 

 

 

ミニ勉強会として

自己肯定感について、学びました。

 

『自己肯定感』って知ってます?

『ありのままの自分を肯定的に受け入れる感覚』

だそーです。

 

私たちの周りは、人だらけ…

であるからこそ、

 

 

自分のことを、しっかり自分で理解して、

大事にして欲しいというメッセージを込めて、この勉強会を行いました。

 

 

私たちは、様々なものに評価され、振り回され、時に見失うことも、あるのかな…

そんな時に、自己肯定感を高めている状態であればと思います!

 

f:id:s-tenjyu:20210519215126j:plain
f:id:s-tenjyu:20210519215128j:plain



 

ちなみに私は…

この自己肯定感がめちゃ、めちゃ高いみたいです。

色々な文献や、インターネットのチェックをしてみましたが…

いつも高得点 笑

 

こんな風に考えることが出来るようになった

親、兄弟、これまで出会った人達、職場の皆さん

今、関わりを持って頂けている人に感謝しなければなーと感じる時間でもありました m(_ _)m

 

興味がある方は、ぜひ、『自己肯定感』について調べてみて下さい!!