天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生き生き お寿司を味わおう ♪

こんばんは!! 今日は、待ちに待った “ お寿司食べよう♪ ” の日でした!! お寿司だけじゃ、寂しいと思い、急遽、季節の果物を。 《熟れに熟れた柿を》職員みんなでカットしました。 一人暮らしで鍛えて、 子供の弁当も作り続けて、数年の 私の包丁さばきを…

いいブログの ”ネタ” が見つかりました!🍣

こんばんは! ↓ 以前レク委員会で話し合いのあった、寿司レク… s-tenjyuryogo.hateblo.jp いいえ、 ”寒い冬へ向けて! いきいきお寿司を楽しもう!(寿司レク)” は とうとう明日です!!!!! クリッパーさんに連絡を入れ、 担当スタッフと打ち合わせをし…

今年はどうする!?

こんばんは! 今日は、障害合同研修委員会プレゼンツ 『事例研究発表会の企画会議』の一コマを。。。 1年間の私たちの支援の振り返り、より良い支援を、 そして、その支援を私たちの誇りにするために、実施し始めて3年が経ちます。 今年は、“14”のエントリー…

アドバイザーさんで大賑わい!

こんばんは! 今日はお日様が出ていて、とても晴れ晴れとした日でしたね! そんな今日、療護部では今月2回目の生花クラブを開きました! ※ちなみに、10月の1回目はこちら…↓ s-tenjyuryogo.hateblo.jp 『あ~、あとから行くから…!』 『今日、お花かい? 見…

文化祭へ向けて、出発です!!!🚢

こんばんは! 暗くなるのが早くなりましたね…! 他の事業所のブログで『雪虫』が発見されたように、冬に近づいているのが分かります… そんな今に、熱の入るニュースです!!! 10/31(土)、11/1(日)の二日間にわたり、白老町文化祭が開催されます! 以前…

皆さんありがとうございます!!

こんにちは!! 今日は、まず、感謝のコトバから… 療護部のぶろぐアクセス数が、 なんと… “3000”を超えました!! (*^_^*) ありがとうございます ♪ 今年から仲間入りしてくれた青森ッ子と続け… 雨の日も、風の日も… 時々、うっかり忘れてしまうことも… ご家…

『ありがとう!』の大歓声♬

こんにちは! 先日は、音楽レクリエーションが開催されました! 実はこの企画… 北海道福祉教育専門学校の 実習生さん が考えてくれたものでした! 曲は、 〈どんぐりコロコロ〉 〈もみじ〉 〈ゆき〉 の3つ! 『 ”どんぐりコロコロ、どんぐりこ~” は、腕を…

地元に帰りたいっ!! パート5

こんばんは!! 本日は、療護部から『しおさい』へお引っ越しとなりました! スタッフみんなからのお見送りを受けて。 しおさい到着!! お部屋の整理整頓… 契約を結んで、 お部屋の整理整頓… ツルハにお買い物に行って お部屋の整理整頓… 本日の戦利品と共…

支援するって!?

こんにちは! 今日は、『ケア』『支援する』って何? と深い話になった会議のお話。。。 法人研修委員会&介護役職者会議&相談員部会プレゼンツで、 『私たちのケアについて振り返る』を大きなテーマに検討会を行いました。 本日もファシリテーショングラッ…

期間限定おばけ…?👻

こんばんは! 10月も下旬になり、どんどん冬が近づいています…! そうそう、10月といえば… そう! ハロウィン!!! ワッ!!!!!!!!!!!!!! 大迫力のこのお化け! 療護部の装飾職人さんが、一生懸命掘って作成したそうです! 『中身はどうしたん…

ほっ…とコーヒー☕

こんばんは! すっかり日が短くなって、あっという間に夜ですね! 朝夕、寒くなってきました… そんな季節に療護部では、 心休めて ほっ…とコーヒーを飲もう!というイベントを開催しました! 今回は、コーヒーメーカーを用意し、 淹れたてのコーヒーも楽しん…

命を守る!!

こんにちは! 昨日、『命を守る!!』をテーマに緊急時対応、心肺蘇生などを学びました。 講師は、私と3年前にプレゼン研修に行ってきた、 療護部が誇るプレゼンテーターが勤めてくれました!! (毎年、自己学習で消防の研修にも参加してくれていますm(_ _)m…

地元に帰りたいっ!! パート4

こんにちは!! 自宅に帰りたい!シリーズとして、苫小牧のグループホーム、共同住宅などを見学してきましたが、なかなか空きがない、望む形の住まいがなかなか見つからない… と言うことで、ご本人様、ご家族様とも協議を重ねながら、進めさせて頂き、 当法…

『題名はなんですか?』

こんにちは! 今日の午前中は、生花クラブを行いました! 生けたお花は食堂や廊下に飾っています 今回は利用者様に、作品の題名を付けてもらいました! 一部ですがご紹介します! 『名前は…”ブイ”です…!』 その理由を聞くと、『葉っぱが、Vの形でね…』との…

育てるって大変!!

こんばんは! 本日は、多目的室にて植物を育てている利用者様の一コマを。 新型コロナ対策のため、多目的室の利用を制限させて頂いており、自由に使用できる空間では無くなっており、私が、利用者様に代わり、水やりなどを行っていました…。 久しぶりに我が…

あ~腰痛ぃ!!

こんにちは! 本日は事務室スタッフ総出で、中庭の大掃除&窓の清掃をしました! (左)事務室前の中庭 (管理者組+α) (右)売店前の中庭 (そうじゃない組) コケや泥のこびりつきが思ったより強く、 それにこの広さ… デッキブラシだけでは歯が立ちません そ…

『介護入門的研修』~振り返り編~

本日は、もう一つブログを… 先日、白老社会福祉協議会で開催された『介護入門的研修』の振り返りを行いました。講師として参加したスタッフ、これから講師に向け準備をしているスタッフの総勢9名で勉強会を行いました。 本日もファシリテーショングラッフィ…

『介護福祉士実務者研修』

こんにちは! 本日、『介護福祉士実務者研修』5日目が開催されています。 今年は5名の方が介護福祉士を目指し、奮闘中です!! 新型コロナウイルス対策のもと、講師陣も研修内容を工夫しながら、実施しています。 障害分野からも2名のスタッフが参加して…

リニューアル! 秋編🍁

こんにちは! 今日は、面会室の写真、秋のリニューアルいたしました! 施設内のイベントでの、とってもとっても良い表情の利用者様の様子や雰囲気を、 少しでもご家族様へ伝えたい…! そんな気持ちで毎回作成しています! 石焼き芋レク、秋の祭典『ポン・コ…

夜間想定避難訓練!!

こんにちは! 先程、『夜間想定避難訓練』を実施致しました。 出火場所は療護部食堂での出火とし、避難訓練を開始。 利用者様もほぼ全員が参加して頂き、事故など起きることなく終了しました。 入社三年目のスタッフは、緊張のあまり、昨夜は眠れなかったそ…

次は何をする!?

こんばんは! 今日は、レク委員会での内容を… 『10月は、何にしましょー』 利用者さんからは、『松尾ジンギスカン』の声が… コロナ対策なので、外出は厳しいかな…『ホットプレートでやっちゃおう♪』 なんて企画をしています!! 例年では、出張握りをお願い…

インフルエンザワクチン接種 m(_ _)m

こんばんは! 本日よりご本人様へインフルエンザ予防接種についての説明、同意書へのサインをお願いしています。 ご家族様にも同意書へのサイン、施設への返送をお願い致します!! 写真の文書がご自宅に届きますので、よろしくお願い致します。 新型コロナ…

介護入門的研修!!

こんにちは! 白老社会福祉協議会にて行われました介護入門的研修に講師として参加しました。 テーマは『障がいの理解』について (療護部では、私を含め、三人が講師をさせて頂いています) 障がいを持つということはどういうことか? 『理解』するとは?『私…