天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

今年も一緒に学ばせて頂きました(*^^)v

こんばんは!!

 

今日は、

昨日、白老町社会福祉協議会で行われた

『生活援助従事者研修』

のことをお伝えします!

 

 

実は私、この研修会に講師として参加していたんです('Д')

天寿会からは10名のスタッフが講師として

参加させて頂いています!!

 

f:id:s-tenjyu:20211201200952j:plain

 

今年も『介護入門的研修』の講師も務めさせていただき、

5年程、経つのかなーと思うのですが…

 

毎年、参加者の方たちから、

ハッと考えさせられることが沢山あり、

仲間が増える感じがして…

私の中では、非常に楽しみしているイベントです!!

 

 

 

『障がいの理解』では…

『しまうま』や、『マク〇ナルド』

『私の今晩食べたいモノ』から、

一緒に学んだり…

 

 

 

『権利と尊厳を支える介護』編では…

『私のハッとしたエピソード』、

エニアグラムエゴグラム』、

『幸せとはなんぞやね…』から、

自分を知る時間を持ったり…

 

 

 

と、とても楽しい時間を持たせて頂きました!!

(ブログを見て興味のある方は、来年参加して下さい笑)

 

 

仕事とは別の時間ですが、

たぶん、私たち、

ソーシャルワーカーの仕事って

こういう時間に価値があるのだろう…

と毎年考えさせられています。

 

 

 

参加して頂いた皆さん、

昨日はお疲れさまでした!!

(ちらっとブログの宣伝したから、見てくれているはず笑)