天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

プラスの言葉でみんな幸せ!!

こんばんは!

今日は、法人研修委員会、介護役職者会議(ケアスタッフ会議に改名)、相談員部会の

三部門のPresentsで、『私たちのココがイイ!!』の研修企画を紹介します (*^_^*)

 

f:id:s-tenjyu:20201109172210j:plain

ちょっとチカラの入ったポスター

 

私たちの仕事は、車を売ったり、業績を上げたり、

と誰が見ても分かりやすい評価や振り返りが難しい職種なのかな…と。

 

そして、制度を守ること、適切なケアを、サービスを…。となかなか、プラスの言葉で振り返る機会が少ないのでは…と。

 

何度も何度も、スタッフみんなで知恵を出し合い、

『私たちのココがイイ!!』という企画にたどり着きました!!

 

f:id:s-tenjyu:20201109172239j:plain

本日もファシリテーショングラッフィクで。

 

どのスタッフも精一杯 1 年間頑張って来たはず、身近にいたスタッフ同士で、お互いのことを『承認』する機会を持ちたいと思い、研修を実施します!!

 

プラスの言葉で溢れる時間をスタッフで共有し、

プラスの言葉を受けて、日々の仕事を振り返り、

一人ひとりが、自分に自信を持って、自分を認め、支援・サービスにあたること。

 

が出来ればという、願いも込めています。

 

研修は、11月末に予定していますので、その様子は、また後日 (^^)/