天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

キャリアラダーを考える!! ~相談員ver.~

こんばんは!!

 

本日は、キャリアラダーを考える!

相談員ver. 題して…

 

 

急ですが…

天寿会には様々な経歴を持った相談員がいます(*^_^*)

 

福祉型の大学卒業後、社会福祉士として働いているもの、

仕事をしながら、社会福祉士精神保健福祉士の資格を取っているもの、

介護員として勤め、ケアマネの資格を取って相談員になっているもの、

他施設で経験を積み、当法人に縁があって勤めているもの、

などなど。。。

 

年齢も違えば、経験の積み方が全く違う!!

けど、これって、スゴイ武器じゃない?

という発想から、天寿会の独自の相談員のキャリアラダーを考えていきたいと…。

 

 

その第一歩として、

キャリアコンサルタント

キャリア・デペロップメント・アドバイザーの資格を持つ、

事務長へ依頼を行い、

『キャリア』について 学ぶ時間を頂きました!!

 

 

知ってました?

キャリアって、経験、経歴、知識、スキルなんて考えがちですが…

『生き方』そのもの!!

そして、『人は成長し続ける』生き物であると…。

素敵な考え方(>_<)

 

 

ドナルドEスーパーの理論、エドガーHシャインの理論、

ライフキャリアレインボー、キャリアサイクルモデル、

キャリアコーン、キャリアアンカー

 

たくさんのコトを学び、刺激を受ける時間となりました。

ちなみに私のキャリアアンカーは、『純粋な挑戦』でした!

→気になる方は、調べてみてください!

 

予想通り…

 

介護のキャリアラダーだけではなく、

相談職としてのキャリアラダーを考え、

よりよい、より専門性のある相談援助が展開できるよう、頑張っていきます!!