天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

ペットボトルから学ぶ!!& 相談員のキャリアラダーを考える!! Part4

秋の祭典のタイムリー記事は楽しんで頂けましたか?

 

秋の祭典の当日のアクセス数が…

 

 

『453ッ』

 

 

でした!!(過去最高数っ)

 

 

 

ブログ見ました!!

当日の様子がよく分かりました!

来年は一緒に参加したいっ!!

 

 

 

などなど…

ご家族様からも嬉しいお言葉を受けました!!

 

 

 

 

それと当法人のアクセス数 NO.1ッ!!

グループホーム

しおさいの担当者からも先日…

 

 

 

 

『秋の祭典のブログ良かったッ』

『気になって見ちゃってました!!』

 

 

 

 

なんて、後輩からも

 

はるか高みから

 

のお褒めの言葉も頂きました…

(ホントは嬉しい…しおさいのブログも見て下さい!!)

 

 

 

大きな反響を頂き、私たちも

『もっと発信しよう!!』

と心に誓いました (*^_^*)

 

 

 

 

今日は少しまじめな話しを…

『相談員のキャリアラダーを考える!!』

ということで…

 

 

①私たちの大事にしたいコト、柱。

②私たちの仕事。

③私たちに今、必要なコト、モノ。

 

と3ヶ月に渡り、話し合いをしてきました!!

 

 

私たちの仕事を振り返る良い機会になったことは、

もちろんですが、今一度、大切なコトを見直す時間となっています。

 

この話し合いが、

支援&チームの力のアップ

に繋がれば良いなと思っています。

 

 

そして、

今回、ミニ勉強会をしたのですが…

 

 

 

知ってました!?

 

 

 

身近にあるペットボトルで、

『育成&伝達』を学べるらしい…

 

f:id:s-tenjyu:20210922165304j:plain

 

ペットボトルから

紙コップに水を注ぎます…

この動作って、言葉でどう伝えます???

 

 

 

①右手でペットボトルを持ちます。

②左手で、キャップを開けます。

③紙コップに注ぎます。

 

 

 

じゃあ…ダメらしい!!

 

 

 

この肯定を“50”細分化&言語化することが、

今の時代に求められているッ!!

 

 

 

らしい…。

(育成&伝達にとって必要な視点)

 

 

 

昔だと…

『見ておけよーッ!!

今からペットボトルに水を入れるからな!!』

 

で、まかり通ってかもしれないが、

 

 

この細分化&言語化をすることが出来て、

はじめて

物事に意味があって

根拠があって

伝えるということ

に繋がっているのではないか…

と考えるようになっています。

 

 

ちなみに…

相談員10名掛かり&10分程度で、

20項目でした…。

 

f:id:s-tenjyu:20210922165306j:plain

 

皆さん、

お試しにやって見て下さいっ!!

 

 

 

これが50に細分化出来るのであれば、

『素敵な上司、伝達上手』の称号を得ることが出来ます(^^)/