天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

虐待ってなぜ起きるのだろう?

こんばんは!!

 

本日は、障害合同研修の様子をお伝えします。

 

2月~3月にかけて

障害分野では、

『虐待ってなぜ起きるのだろう?』

をテーマに勉強会を実施しました。

 

 

ニュースでも起きてしまっている

身体的虐待、経済的虐待、心理的虐待、放棄・放任、性的虐待

私たちには、虐待を通報する義務があります。

 

なぜ、そのようなコトが起きるのか。。。

今回は、怒りをテーマに話し合いをしました。

 

f:id:s-tenjyu:20210318165820j:plain
f:id:s-tenjyu:20210318165815j:plain

 

私たちは、なぜ、怒るのか…

 

 

それは、

自分自身の譲れない価値観=○○すべき

 

という価値観から来るそうです。

 

 

 

べきの価値観は…

べきは … 人それぞれ違うこと。

べきの … 程度も違うこと。

べきの … 境界線を把握すること。 (自分のべきのラインを知っておくこと)

べきの … 伝える・拡げる努力をすること。 (周辺に伝えること、拡げること)

べきの … 境界線を安定させること。(そのときの気分で変えない)

 

の5つを良く知って、自分の価値観を捉えることが大切だそうです。

 

そして、

瞬間的な怒りを静める方法として、おすすめなのが…

 

深呼吸して、6秒待つ。(瞬間的な感情は6秒あれば整理できるらしい。)

怒りに点数を付けること。

 

実践してみて下さい!!

 

 

最後に、

スタッフの皆さんにプレゼントしたのが…

 

 

 

『ありがとう』

の反対言葉ってなんだか知っていますか?

 

 

ありがとうの反対は、『当たり前』だそうです。

 

私が初めて知ったとき、

あ~なるほどと。。。

 

結婚したときは、

一緒になってくれてありがとう。

見送りしてくれてありがとう、

食事作ってくれて、

洗濯してくれて、

風呂沸かしてくれて、

日中、子供と過ごしてくれて…

 

ありがとうと伝えていたことが、

当たり前になると、ありがとうを言わなくなる‥

 

ココロ穏やかでいるために、この言葉を皆さんに伝えました。

 

皆さんも、

今日は、身近な人に、『ありがとう』を伝えてみては、いかがですか?