天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

褒めるってどういうコト!?

こんばんは!!

 

今日は、デイサービス&障害分野のスタッフで勉強会の様子を…

 

突然ですが、皆さん、最近、褒められていますか?

 

法人企画で、承認&いいねシート&振り返り研修を行い、

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

今日は、『良いチームを作るために私たちが出来ること』

をテーマに実施しました。

 

f:id:s-tenjyu:20210126184448j:plain
f:id:s-tenjyu:20210126184500j:plain
本日もファシリテーショングラッフィクで。

承認の構図、褒めること、効果、実体験、私の子供を絵を褒める!!

を実施しました。

 

f:id:s-tenjyu:20210126184513j:plain
f:id:s-tenjyu:20210126184525j:plain

 

褒める時って、どこを褒めます?

 

子供の絵を見て、『上手に書けたねー』『字が上手い』

って言うのは、いまいちの褒め方らしいです。

 

なぜかというと、次に子供は、褒めて貰うために、上手に書くことに一生懸命になる。

親は上手に書けたときに、褒めるという構図になるそーです。

 

 

そうではなく、結果ではなく、過程を褒めること。

 

 

例えば…

 

『これは、あの時の楽しい時を書いたのかな?思い出せて嬉しいな』

『家族みんなの好きな物を書いてくれたのかな?家族の好きな物を知ってくれていたんだね』

 

って伝えるそーです。

 

 

結果ではなく、過程を褒めると、

そうなると… 褒めることは無限大。

 

 

これって、仕事にも共通することですよね…。

理屈は分かるんだけど、実践するって難しい…。

 

明日から、もっと人の良いところを感じられるよーに

関わりを考えていこう!!という、勉強会でした。

 

今日も遅くまで、

一緒に学びの場に参加してくれてありがとうございます!

お疲れ様でした m(_ _)m