天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

あれから10年。。。

こんばんは!!

 

東日本大震災より10年が経ち、

 

本日の朝のミーティングでは、

管理者より

 

東日本大震災から10年、

実際に起きたときに、

一人ひとりが何をすべきか、

何が出来るかをしっかり考えていて欲しい』

 

とお話しを頂きました。

 

 

2018年9月6日には、胆振東部地震が発生し、

全く関係のないものではなく、

私たちの身に降りかかるモノ

であると認識させられました。

 

 

物流のストップ、

介護、医療用品、日用品の確保、食事、保存食、停電への備え…

 

 

10年前の今日は、私は更生部の相談員で、

レクリエーションの準備中でした。

大津波警報が出て、利用者様の避難誘導にあたり、

 

 

その時に利用者様に言われた一言を今でも覚えています。

 

『家族に電話ちゃんとしたか?

奥さんとお腹の子のことちゃんと考えな!!』

 

と私の家族の心配をして頂き、

込み上げるものを感じた記憶があります。

 

同時に命を守るということを

真剣に考えさせられた出来事でした。

 

皆さんも今日は、自宅に帰った時に、

緊急時の連絡方法、日用品、避難時の物品の確認をしてみてはどうですか?