天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

TVを新調しましょう!📺

こんにちは!

今日は朝から、センター前は…

f:id:s-tenjyu:20201219143634j:plain
一面真っ白でした!

(真っ青…???)

利用者様も驚かれたようで、「昨日の晩から寒かったわ~」との声も聞かれました

 

 

そんな寒い日の午後、ある利用者様とミニ会議をしました!

 

この利用者様は、

ご自分のTVでお好きな番組を録画し、リモコンを使いこなしている方なのですが…

 

『TVの調子が良くなくて…

買ってだいぶ経つから、そろそろ、買い替えようかな…』

 

とのご相談をいただき、

パンフレットを見ながら話し合いました。

f:id:s-tenjyu:20201219143611j:plain

『このテレビだと、今のTVと同じ大きさです』

『う~ん、下のこっちは?』

『録画もできるTVになりますね。 こっちだと録画用のは買わなくていいんですよ』

『ああそれもいいな…』

『迷いますよね…』

『うん…、どのくらいするの?』

………

 

 

パンフレットを指さして、おすすめポイントを紹介しながら、話を進めていき…

『じゃあ、録画できるこっちがいいかな』

と、録画機器内臓のTVに決まり!

 

 

 

 

…かと、思いきや…!

 

 

『あ! DVD見れるのこれ!?』

『………😱!!!』

 

 

そうです…

録画機器内臓のTVでは、DVDを見ることができません…!

 

『あ、危なかった…、買う前に気が付いてよかったですね…!💦』

『いっぱいDVDあるから見たいんだよね…』

 

 

なんでも、ご家族様が送ってくださったお気に入りのDVDだとか…

 

最終的に、一般のTVと、録画機能のついたレコーダーを購入することになりました😌

 

 

 

 

この後、一緒に電気屋へTVを見に外出…! といきたいところだったのですが、

新型コロナウイルスの影響で叶いそうになく…

今回はパンフレットを見ながら決めるということとなりました。

 

個別外出できる日が待ち遠しいですが、

今後も、家具や日用品の購入についてお手伝いしたいと思います!😊

 

最後には、

『新しいのが来るまで、だましだまし使ってみます』と言ってくだいました。

 

年末の楽しい番組へ向けて、

さっそく購入を勧めたいと思います!