天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

ハラスメント許さない!! そして…

こんばんは!!

 

今日は、12月からスタートし、3月まで計8回開催する

 

パワーハラスメント研修』についてお話しを。。。

 

今年、法人ではパワーハラスメント防止規程を策定し、

9月にパワーハラスメントアンケート調査。

その中で、勉強会をして欲しいとのスタッフの思いもあり、

このような取り組みをしています!!

 

f:id:s-tenjyu:20210108175713j:plain
f:id:s-tenjyu:20210108175710j:plain
研修会の様子

パワハラ、セクハラ、マタハラ、アルハラ、カラハラ、テクハラ、オワハラなどなど。

世の中には、沢山のハラスメントがある… (何ハラかわかります?)

 

私ですら、

生きにくいな…

体育会のノリで生きてしまった私は、特に気を付けなければ…と。

 

私よりも上の世代の方達は、背中を見て育て、察しろ文化、言わずとも‥

と感じてきたのではないかと思いますが…

 

相手を想い、気持ちの向きを考えて、

言葉を発すること、

日頃からのコミュニケーション

より大事になるのだと感じた研修会の時間でした。

 

職場だけではなく、家庭でも気を付けようと思ったのは、内緒の話です。

 

皆さん、今日は、身近にいる人に優しい言葉を掛けて下さい (*^_^*)

 

 

 

そして…

 

なんと、療護部のブログアクセス数が、6000 を超えました!!

有り難うございます!! <(_ _)>

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

 

オンライン面会を行っているときのご家族様の

『ブログで見たんだけど、

昨日はクリスマスだったの?』

 

ご家族から届くお手紙に、

『ブログで見たけど、

あんなことしているんだね!!』

 

などなど、嬉しい言葉が届いています!!

これからも、様々な発信をしていきます!!