天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

リクエストをどうぞ!♬

こんばんは!

 

お久しぶりの投稿になります…💦

さかのぼってみると10月6日から投稿が滞っておりました…

申し訳ございません…!

 

 

さてさて…

改めまして…

 

今日療護部では、

『音楽を楽しむ会』を開催いたしました!♬

 

 

普段ベッド上の生活が主の利用者様と、

コロナの影響で

カラオケレクを我慢していただいている利用者様へ

『音楽を聴きに少しお部屋から出ませんか?!』とお誘いし、

 

大スクリーンの前で、

リクエスト音楽を楽しんでいただきました♬

 

f:id:s-tenjyu:20211023172227j:plain

 

利用者様のリクエストは…

松山千春 『大空と大地の中で』

吉幾三 『酒よ』

千昌夫 『北国の春』 ←『か~えろ~か~な~♬』今日の大トリ、大盛り上がりでした…!

ビートルズ 『Let it Be』

GREEEEN 『キセキ』

 

などなど、

幅広い年代の曲を、

ご本人の歌う映像とともに鑑賞、

 

アーンド、

 

小声で口ずさみ…♬

 

 

鑑賞会の最後には

365歩のマーチ」、「いい湯だな」の音楽に乗せて、

身体を動かす体操もしました♬

 

 

 

今回は、お若い利用者様も参加されました♬

 

実は、

この企画、

「この利用者様が本当に楽しんでもらえる企画って何だろう?」という

問いかけが始まりで、

年代的にGREEEENのキセキが好きかも…?

いや案外ピップホップ系の曲かもしれない… などなど、

同年代のスタッフにも情報収集して曲を流しましたが…

 

『………。』

 

あれ???

思ったような反応は無く…

 

 

しかし!

 

他の利用者様がリクエストした、

吉幾三 『酒よ』

ビートルズ 『Let it Be』 をかけた途端!

 

 

『………!!!』

先ほどの表情とは全然異なるニッコニコ素敵な笑顔!

 

もしかして職場の先輩と飲みに行ったときによく聞いてた?

お父さんのよく聞いてた曲だったのかな?

 

スタッフも驚きの一コマでした…!

 

 

今回は『音楽』を題材に企画をさせていただきました。

しかし、

楽しんでもらうためにできた事はもっとあるよな~…とも思いました。

 

『聴く』、『見る』ことだけが楽しさにつながるのか?

そもそも『楽しむ』って何?

音楽ってなんで良いの?

利用者様の日々の生活のために

私たちが考える事やできる事はまだまだあるんじゃないか?

 

そして、

まず

「そもそもこの利用者様に心から楽しんでもらえる企画って何だろう?」

原点を考えることが大事だと気付かされた企画となりました

 

年末にかけて、例年のワクワク詰まった企画も準備していますが、

今回の気づきを元に、

さらに一人一人にワクワクをプレゼントできるような企画をしたいと思います!