天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

イラスト作家さんにインタビュー!🎤

こんばんは!

 

本日は、療護部イチのイラスト作家さんにインタビューしました!

 

皆様、この時に紹介した利用者様を覚えていますでしょうか…

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

そう…

ほのぼのとしたイラストを描くことが趣味の利用者様、

 

今朝、いつも通り挨拶へ行くと…

『絵描きたいんだけどさ、食堂の高い机、使ってもいいかい!?』

と声をかけてくださいました😲

 

『使ってもらって構わないです!』とお答えし、制作中にインタビューさせていただきました…🎤

 

f:id:s-tenjyu:20210219165425p:plain
f:id:s-tenjyu:20210219165703p:plain



🎤描き始めたきっかけは?

『前、介護の実習生来た時だな。 色鉛筆とか鉛筆削りとか準備してくれたんだ。』

 

🎤描く時のポイントは?

『ボールペンで、一発描きすること! たまに失敗するけどね…』

 

🎤確か去年の夏にも描いていましたね。

 しばらくお休みしていましたが、描くタイミングを決めているんですか?

『いやいや、大相撲が終わったら描こうとしてるだけだ。 毎日2枚描こうって決めてるんだ、あげる人いるからな』

 

🎤誰にプレゼントしてるのですか?

『スタッフ、他の利用者、最近はスタッフや○○さん(他利用者様)の孫にも…

 □□ちゃん(スタッフのお子さん)とても喜んでたんだって、

 …絵もらって嫌な顔する人、いないでしょ、嬉しいんだわ

 

利用者様のとびきりの笑顔でインタビューを終えました😊

絵が趣味の利用者様の原動力、今回のお話で教えていただけた気がします…!

 

ちなみに、昨年秋のイラストと同様の題材で楽しまれているので、

新型コロナウイルスが治まったら図書館へ行って絵本を選びたい…』とお話しされています😏

 

移動図書館やパソコンなど活用して、

趣味のお時間を、もっと色鮮やかに楽しんでいただきたいです!