天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

『シックスハット法』って知ってます!?

こんばんは!

今日は8月に行ったチーム力アップMでの勉強会の様子を…

 

突然ですが…

『シックスハット法』って知ってます?

 

すごく簡単にいうと、

話し合いをスムーズに進めるため、

話し合いが上手く進まないとき、

自分がどんな役割を担うのか、

などなど、

 

話し合いの仕組みを学ぶために

今回は、『シックスハット法』を体験してみました!!

 

f:id:s-tenjyu:20210827195547j:plain

紙コップで表現してみました♪

『6つの帽子』にはそれぞれの役割があります…

 

白:客観的、中立的 (情報・データ・事実)

:直感的、感情的 (ポジティブ・ネガティブ・感情表現)

:肯定的、希望的 (楽観的に評価)

:否定的、批判的 (最悪の状態を見る)

:革新的、クリエイティブ (自由に提案、事実、データにとらわれない)

:俯瞰的、分析的 (何をすべき、結論、俯瞰で見る)

 

 

 

本日のメンバーは、既婚者が多いので…

 

① 旦那のココが許せない!!

 

② 嫁のココが気になる…

(若干、ニュアンスが違うのは、察して下さい笑)

 

のテーマで話し合いを開始っ!!

 

① では、帽子の色にこだわらず、話し合いを進めてー

② では、自分の帽子の色を気にしながら、被る帽子を変えてみたりー

 

 

と話しやすいテーマで、体験学習をしてみました!!

f:id:s-tenjyu:20210827195549j:plain
f:id:s-tenjyu:20210827195602j:plain
ファシリテーショングラッフィクで…

 

スタッフからは…

 

意識していない時でも、それぞれが役割を担っている。

会議、チームを作るときには、意識して『人選』出来そう!

被り直すのムズイ…

自分のカラーを知ることが出来た!!

帽子を意識すると、話し合いで欠けている視点に気づける!!

 

 

なんて、テーマからは想像付かないような、

 

気づきがっ!!

 

勉強会、学びの場と企画をしていますが…

日々の仕事、関わりから、

この気づきが出てくるようになっていきたいなー

と感じた時間でした。。。

 

 

いつも、

仕事終わりに学びの場に出てくれるスタッフ…

夜勤明けなのに今日も参加してくれるスタッフ…

子供を向かえに行かなくちゃ行けないのに

ギリギリまで参加するスタッフ…

 

一人では学べない時間を

いつも有り難いな…としみじみ感じています!

今回の学びも支援に繋げましょう!!

 

今週もお疲れ様でした(^^)/