天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

『はぁって言うゲーム』&私たちのストロングポイント

こんばんは!

 

今日は月に1回の

障害合同研修委員会の会議&チーム力アップMでした!!

 

今日のテーマは…

 

『私たちのストロングポイントを考える!!』

の企画を練っている段階です…

弱みではなく → 私たちの伸びしろ? より良くすること?

など、一つ一つの表現にもこだわり、

 

私たちから見た、

利用者様から見た、

他スタッフから見た、

ご家族様、他機関、外部から見た

ストロングポイント&より良くしていく所!!

という発想で、

研修を行っていきたいという話し合いを行いました。

 

 

 

f:id:s-tenjyu:20210512200731j:plain
f:id:s-tenjyu:20210512200738j:plain
本日もファシリテーショングラッフィクで。

 

 

そして…

皆さん『はぁって言うゲーム』って知ってます?

→気になる人は、調べてみて下さい!!

 

f:id:s-tenjyu:20210512200734j:plain

 

実は、コロナ禍で私の家族で一時期ブームになったゲーム…

 

いつか勉強会で使いたいな~と思って、今日実施しました!

 

ちょっとだけ説明を…

A なんで?の『はぁ』

B 力をためる『はぁ』

C  ぼうぜんの『はぁ』

D   感心の『はぁ』

E 怒りの『はぁ』

F とぼけの『はぁ』

G おどろきの『はぁ』

H 失恋の『はぁ』

 

と『はぁ』にもさまざまな『はぁ』があって、

 

一人がA~Hのカードを引いて、

引いたカードのアルファベットの『はぁ』を演じて、

見てた人は、A~Hのどの『はぁ』かを当てると言った

(『はぁ』だけじゃなくて…

お題は、『そんな』、『さぁ』、『なんで』などなどいっぱいあります。)

 

チョー簡単なゲームです!!

 

まじめな勉強だけではなく、こんな形もあってもいいのかなと…

スゴク盛り上がりました!

(まさか、あの職員がこんな演技派だったなんて…笑)

 

 

けど、

まとめは…

 

『おはようございます!!』

一つとっても、

 

『はい!』

の返事一つとっても、

 

 

私たちの仕事、プライベートも含め、人だらけ。。。

 

 

一言一言をもっと大事にしたい、

 

一言一言を発するときに、自分の感情が乗っていることを意識したい、

 

一言一言を発するときに、しっかりとした準備を行い、言葉を伝えたい。

 

 

ということを、共有出来た時間でした!!

 

今回は、勉強会の題材で使用しましたが、

単純に面白いゲームなので、

皆様のご家庭でもぜひ…

 

『はぁって言うゲーム』をどうぞ 笑