天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

考える=広げる+深める!!

本日は、チーム力アップMの様子を…。

 

 

相談職になって、

今年で17年目を迎えるのですが…

 

 

私にも後輩が出来て、

一緒に色々学んできて、

『自身の頭の中を言葉で伝える難しさ』

と日々戦ってきたなーと。

 

 

 

 

この考えていることを

上手く伝えるためには、

どーしたら良いのかな…

なんか良いヒントないかなー。

なんて本を漁りまくっていたら

 

 

 

 

運命的な出会いが。。。

 

 

 

『パン屋では、おにぎりを売れ』

『バナナの魅力を100文字で伝えてください』

 

 

 

という本、知っています!?

 

 

 

考えるための方程式、

伝えるを伝わるに…などなど。

こういうことを言いたかったんだよなーということが

めちゃ×2

書いてあったんです!!

 

 

 

 

そこで…

沢山ある方程式の中から、

『360度分解法』を使用して

 

 

 

スタッフの

『いいトコ探し&今取り組んでいる業務改善』

について話し合いを行いました!

 

【スタッフ感想】

考えることを紙に書くと景色が変わる…

ひとりでここまで考えられるかな…

なかなか難しいなー…

レーニングが必要かも…

 

 

 

などなどの声が聞かれました!!

年度が代わり、出会いと別れがあると思いますが、

変わらず一緒に学べる

仲間を増やしていきたいなーと考えています!!

 

 

 

 

久しぶりの学びの記事…

先輩、見てくれましたか?(笑)