天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

Misson!!  『Why!?から始めよ!』

こんにちは!

 

昨日は、月1回、障害分野のチーム力アップミーティングでした!!

 

 

『Why?から始めよ!』という勉強会を行いました。

 

f:id:s-tenjyu:20210603150312j:plain
f:id:s-tenjyu:20210603150309j:plain
本日もファシリテーショングラッフィクで。



どういうことかと言うと‥

(子育て世代が多い会議だったので、こんなエピソードで…)

 

 

子供が手でご飯食べたり、食べ物で遊んだり、汚されたりが、腹立つ!!

と言うときに、どう伝えています?

 

 

フォークちゃんと使って!

鬼来るよ!

ダメでしょ!

 

って、伝えると…

けど、これって、Whatで伝えていることらしいです。

(ほとんどの人が、こうやって伝えるらしい…)

 

 

じゃなくて、Whyでいうと…

例えば。。。

 

『汚れてしまうと、○○ちゃんと楽しい時間を過ごしたいのに、片づけに時間が取られちゃって、悲しい…』と伝えると良いらしい。。。

 

 

フォークで、箸で、スプーンで、きれいに食べなさい!!だと。

なぜ、きれいに食べる必要性があるかが伝わっていないと…。

 

 

これって仕事にも言えません?

 

指示、マニュアル、こうする、あーするが多すぎると、応用が利かない、考えなくてもよくなっちゃう…。

 

 

“なぜ?”から始めると、応用が出来る、考える人財になれる!!

 

なるほど、だから、Why?から始めるのね…。Why?で伝えるのね!

という勉強会を行いました!!

 

参加者の皆さん、今回も長時間の勉強会お疲れ様でした (*^_^*)

 

勉強会のあと、パパが残り、子育てについて悩みを語り合ったのは、内緒の話 笑