天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

キャリアラダーを考える!勉強会 part2

おはようございます!

 

本日は昨日ブログに上げることのできなかった

介護役職者を中心としたキャリアラダー勉強会&初任者研修企画について。

 

前回の様子はこちら ↓

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

 

昨日は2名の介護スタッフによる

チームでのコミュニケーション

自己決定、自己選択というテーマで講習会の練習を行いました。

 

f:id:s-tenjyu:20210413082622j:plain
f:id:s-tenjyu:20210413081744j:plain

 

二人ともチーム力アップミーティングで、

色々な議論を重ねてきた2人だったのですが…

 

プレゼンの研修や伝えること、チームで仕事をすることにこだわってきた

チーム力アップミーティングとしては、素敵な講習だったなーと思います。

 

なかなか勉強会という時間を取ることが出来ない中、

それぞれの役職者がそれぞれのテーマで、考え、伝えることを意識して

天寿会の介護スタッフとして何を感じて欲しいかが、伝わる内容でした。

 

たぶん、仕事の時間以外でも、資料作り、

どう伝えるかを考えてきたんだろうなーと。

 

優しい目でいうと…

本当に時間の限られた中、素敵な準備をしてきたなー。

 

厳しい目でいうと…

これがより利用者様支援に反映していかなければ…

と強く感じました。

 

勉強会などを行っていますが、

やっぱり最後は

利用者様支援に繋がっていかなければならない

と強く感じた時間でした。

 

みなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m