天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

私たちの支援を振り返る!!

こんばんは!

 

今日は、療護部での勉強会の様子を…

(障害合同研修会の企画)

 

私たちの支援を 振り返る!!

をテーマに実施しました。

 

身体障害者施設協議会では、

ケアガイドラインというモノがあり、

食事、入浴、衣類、移動・移乗などなど。

 

全部で120項目のチェックリストがあり、

項目ごとにチェックを行い、

私たちの支援を振り返る“ものさし”となっています。

 

f:id:s-tenjyu:20210210201827j:plain
f:id:s-tenjyu:20210210201830j:plain

 

このものさしを元に、支援を振り返りました。

今回は、食事と移乗について…

 

スタッフでも様々な意見が出て、

支援はこうあるべき、実際は…、こんな仕組みなら…

 

など、明日へ向かうための振り返りをしました!!

 

 

振り返るって聞いて皆さんどんな印象を持ちます?

私は、反省、課題、悪かった点と捉えていましたが、

 

 

 

そーではなく!!

 

 

振り返りは、

 

① プラスの言葉で、モチベーションアップ

② 未来に向けて!!

 

の “2点“” が大事だそうです!!

 

今回の振り返り研修は、

明日からのより良いサービスに結びつけられたのでは。。。

と感じています (*^_^*)  お疲れ様でした!!