天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

物事を進めるためには…!?

こんばんは!!

本日は、『2本立て』で。

 

今月のチーム力アップMの様子を…

 

 

 

私たちは人に囲まれて、人に関わらないと仕事にならない。

感情に動かされて、感情で動いて、コントロールして…

その中で、物事を進めていかなければいけない…。

 

 

 

 

『少しでも上手く進める方法』ってないのかなー❓

 

 

 

が、今回の勉強会のテーマです。

 

 

 

『合理性~次に繋がるアクション!!~』

をテーマに実施しました。

 

 

f:id:s-tenjyu:20211119171843j:plain
f:id:s-tenjyu:20211119171840j:plain

 

まず、参加スタッフに

① 最近の嫌ぁ~な出来事、苦痛、苦しい、悔しい、

  上手くいかない出来事を考える。

 

 

② 誰に向けてのどんな感情?

 

 

③ その時、なぜそう感じたか?どう動くか?

 

 

 

④ それは、合理的なのか?先に進むことができるのか?

 

 

 

 

なぜか、仕事ではなく、

プライベートな場面でのざっくばらんの話し合いに…

誰のお話かは内緒です(笑)

 

 

 

① 最近の嫌ぁ~な出来事、苦痛、苦しい、悔しい、

  上手くいかない出来事を考える。

疲れて帰ってきたら、妻がため息…。10秒に1回…。

 

 

② 誰に向けてのどんな感情?

妻に対して、疲れてんのかな?なんかあったのかな?不安だな…

 

 

③ その時、なぜそう感じたか?どう動くか?

  (ほかの男性陣にも聞いた意見がこちら…)

自分に向けての家事もっとしろよ?(黙って家事しようかな。)

必要以上に気を遣う…。家から出て、自分の時間を過ごしちゃおう。

ため息減らしてほしいなー。(少しでも黙って手伝おう)

ため息出すなよ!って思いながら、黙々と家事を完璧にこなす。

なんでため息ついてるのか、聞いてみよう。

 

④ それは、合理的なのか?先に進むことができるのか?

ため息をついている理由の聞き方次第!! 

 

 これだけが、先に進める方法!!らしい…。

 (ある女性スタッフの意見ですが、私の対応は一番嫌だと…( ;∀;))

 

 

 

自分のことだけを考える行動では進まず…

 

○○すべきだという考えでも進まず…

 

相手に合わせすぎても進まず…

 

 

相手のことを思いやり、自分の考えも伝える方法

(言い方を変えるとアサーションスキル)

 

 

 

何か物事を進めるとしたら、

 

相手のことを想わないと、先には進まない!!

 

 

ということを、プライベートトークを交え、

勉強会をしました(*^^)v

 

 

利用者様を支援するにあたって、

大切なことをしっかりと確認するために…

 

 

利用者様だけではなく、

周りのスタッフ

家族

出来るなら、すべての人を大切に出来るように…

 

 

この仕事で、

まずは目の前の人をどれだけ、

大切に想えるかを考えさせられているな~

と感じることができる時間でした!!

(今日は奥さんに感謝の言葉を言おう♬)(^O^)/

 

それでは、また(^O^)/