天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

知ってました!?

こんにちは!!

 

先週の忘年会に続き、17日(木)には、『もちつきが待っています。

 

f:id:s-tenjyu:20201204172732j:plain
f:id:s-tenjyu:20201215144748j:plain

 

 

十数年も、もちつきのイベントを続けていましたが、

初めて知ったことをお伝えします。。。

 

 

皆さん…

もちつきの意味…って知ってます?

 

 

 

正月に訪れる神様をお迎えし、

『新しい年が幸せでありますように』とお祈りすること。

 

 

神様と同じものを食べて、神様のチカラを分けて頂く

 

 

という意味があるそうです!!

 

 

 

ある先輩が、そー言えば言ってました。

『年越しに餅つきなんてあり得ない!!』と。。。

 

なるほど、そーいう意味があったんですね(^^;)

 

数年後に、意味を知った恥ずかしい、調べもしない、生意気な後輩です。

 

 

今年は、利用者様と一緒にコロナ対策の中、

『新しい年が幸せであること』を願って、

餅つきをしたいと思います!!