天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

よいしょーッ!よいしょーッ!!

こんばんは!!

今日は、以前、お話ししていた『もちつき』でした!!

 

新型コロナの影響も考え、

今回ついた“もち”は《鏡餅用》とさせて頂き、

療護部の食堂で、4名ずつ、消毒後、入室してもらい、実施しました!

 

 

f:id:s-tenjyu:20201217182128j:plain
f:id:s-tenjyu:20201217182115j:plain

 

いつもは更生部と合同で、大人数で、実施するのですが、

 

今回は、盛り上がりに欠けるかな…

 

と思いきや、

 

今年、入所された利用者様が、

“よいしょー × ∞ (無限大) ”

の勢いで盛り上げてくれました。

 

 

利用者様には、ローテーションでお願いしていたのですが、

 

本日のツク係りが、私 と 腰の調子が上がらない先輩…

 

今日の餅つきのメインは私だなと… 

思わず、その利用者様に、

 

『声出しのスタメンとして残って下さい!!』

 

と依頼し、1時間声出しっぱなしという大役を担って頂きました(^^;)

その様子は、ご家族様にゆっくりとお伝えします。

 

 

盛り上がりに欠けると思いきや、

 

療護部の利用者様の8割くらいの方が、餅をついてくれました!!

 

皆さん、サイコーにいい顔です (^^)/ 

 

看護師&介護員の協力体制、

見守り体制を強化したため、

食事をいつもの時間で食べることを我慢して頂いた利用者様のご協力もあり、

喉つまりなども無く、無事、終えることが出来ました。 

 

 

年末には、相談課に今年、仲間入りした、青森ッ子Presentsで、

ご家族様へ写真アルバムを送付する予定でいます!

お楽しみに♪

 

 

片づけ終了後、コロナじゃなければ、

この時期は、カラオケ選手権大会に向け、猛練習中のあの方に…

 

 

“手、身体大丈夫かい?”

“若かったら、明日、そうじゃなかったら…笑”

 

 

と優しいお言葉を頂きました!!

 

 

絶対明日、筋肉痛になるぞー!!

 

 

そして…

グループホームしおさいから仲間入りしてくれた看護師さん

“手水(返し手)”…

ただ者じゃない、手つきでした 笑