天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

手洗いっ!! 消毒っ!!

おはようございます!!

 

法人内には、感染防止対策委員会があり、その中でも、今年は新型コロナウイルスの影響を受け、各事業所に『手指衛生担当者』を配置し、各事業所で、手洗い、消毒の研修を行っています!!

 

報道でもありました『秋の我慢の三連休』に向け、私たちスタッフの手洗い、消毒をご紹介します!!

 

f:id:s-tenjyu:20201119102820j:plain
f:id:s-tenjyu:20201119102828j:plain
手洗い!!

親指、指の背面、手の甲、指の間、手のひらをしっかり洗います!!

 

ハッピーバースデイ トゥーユー (およそ10秒) ×2回 

or もしもし亀よ~亀さんよ~♪  (およそ15秒) ×1回 を歌いながら、

 

洗うと、手洗いに必要な時間(15秒~20秒が望ましい)をクリアできるそうです!!

 

f:id:s-tenjyu:20201119102834j:plain
f:id:s-tenjyu:20201119102846j:plain
f:id:s-tenjyu:20201119102849j:plain
消毒!!

 

買い物に行くときに、皆さんも消毒をしている思いますが…

消毒も同じように、15秒必要だそーです!!(15秒間、手洗いと同じように擦り込むのですが、その間、手が濡れていないと効果が激減するそーです (T_T))

 

なので、たっぷり消毒液を手に取り、爪を付けて、手洗いと同じように、歌を歌いながら、手に擦り込みます!!

 

療護部の看護師さんのありがたい研修のご紹介でした!!

皆さんも、手洗い、消毒で感染リスクを減らしましょう!