天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

地元帰りたい!! パート3

こんにちは!!

本日は、地元に帰りたいパート3として、苫小牧にあります

グループホームすまいる』さんにお邪魔してきました!!

 

f:id:s-tenjyu:20200929125135j:plain
f:id:s-tenjyu:20200929125159j:plain
f:id:s-tenjyu:20200929125232j:plain

 

とてもアットホームな雰囲気で、丁度、昼食を作っているところでした。

 

やっぱり、『食』の “音、香り” って大事ですよね!!

 

案内して頂いたスタッフの方、世話人さんも温かい空気感のある方達で♪

“色々なところがあるなー”“なかなか選べない”と利用者様はお話ししてくれました。

f:id:s-tenjyu:20200929125221j:plain
f:id:s-tenjyu:20200929125210j:plain
f:id:s-tenjyu:20200929125232j:plain

施設生活においても、少しでも自宅に近い環境を…と考えるのですが、やはりなかなかグループホームのようにはいかない…それぞれの役割はあるとは、思うのですが、見学を通して、私自身も考えさせて頂いています!!

 

なぜか忘れがちになってしまう…

『当たり前』を思い出させて頂きました。

 

支援者として、どの環境においても、『その人自身が生活をする場』という感覚を忘れずにいたいと感じさせて頂けた一日でした。