天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

私の頭の中はどーなってるでしょうゲーム!?

こんばんは!!

 

本日は、

年末年始面会の予約締切日でした(#^^#)

多くの方に、面会の予約を頂きました!!

 

 

オミクロン株…

市中感染…

北海道で、胆振で〇人…

 

 

 

などのニュースを毎日見ていますが、

 

 

 

少しでも

ご家族との時間を過ごして頂ければと思いますッ!!

 

そして

今一度、皆さん、

『手洗い、うがい、手指消毒』

の徹底をッ!!

 

 

s-tenjyuryogo.hateblo.jp

 

 

 

今日は、

12月の『チーム力アップM』の様子を…

 

 

 

いきなりですが…

『問題』です!!

 

 

 

 

① 『MLB

 

 

 

 

 

 

② 『MVP』

 

 

 

 

 

 

③ 『二刀流』

 

 

 

 

 

さて…

『誰』でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

その通りッ!!

 

 

 

 

 

大谷翔平選手』です!!

 

 

 

 

 

これを、

『勉強会形式』にして…

『私の頭の中はどーなってるでしょうかゲームっ!!』

を開催 (*^^)v

 

f:id:s-tenjyu:20211228172613j:plain

 

まず、初めに…

 

① 勉強会参加者以外の人に、

誰もが知っている『有名人』を紙に書いて貰います。

 

 

 

② 参加するメンバーが、その紙を引きます。

 

 

 

3文字×3つの言葉で表現。

  (ここ大事なポイント)

 

 

 

④ みんなで当てるっ!!

 

 

 

 

センスのない人に、バシ×2ダメ出し(笑)

(ここも盛り上がります笑)

 

 

 

という、単純明快なゲームを行いました(*^^)v

 

 

 

 

けれど、やってみると…

 

 

以外にムズイ…(*´Д`)

そして、奥が深い…

 

 

 

逆に

皆さん、考えてみてくださいッ!!

 

 

 

志村けんさんを…

 

3文字×3つの言葉

表現して見てください!!

 

 

 

 

 

ゲームの中でも

優秀な成績を収めた

スタッフの例がこちらッ!!

 

 

 

 

① 『伝説的』

 

 

② 『お笑い』

 

 

③ 『東村山』

 

 

 

『センス』 あると思いません!?

 

 

f:id:s-tenjyu:20211228172625j:plain

 

 

最後に…

今回のゲームを

 

 

『ビジョン』、『ミッション』、『バリュー』

で振り返りを…

 

 

 

『ビジョン』

=『私の頭の中身を伝える!!』

 

 

『ミッション』

=『3文字×3つの言葉

 

 

『バリュー』

(参加者から出た意見はこちら)

=表現力、相手のことを考える、要約する力、

 伝える、理解しようとする過程などなど。

 

 

 

私たちの法人理念にもあるように…

『利用者と共に歩み、笑顔と安心を提供します。』

 

 

 

 

私たち支援者の価値は、

共に歩むために…

どうするのか…

相手を想うこととは…

どういうことなのか…

 

 

 

なんてことを

1年の振り返りとして

考えることの出来たチーム力アップMでした!!

 

 

来年は、

(コロナが落ち着いて…)

同じ事業所内だけではなく、

他事業所とも交流しながら、

学ぶ時間を持つことが出来ればと思います(#^^#)

 

 

最後まで長―ぃブログに

お付き合い頂き、

有難うございましたっ!!

(先輩見てますか?笑)