天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

夜間想定避難訓練!!

こんにちは!

先程、『夜間想定避難訓練を実施致しました。

f:id:s-tenjyu:20201007114512j:plain
f:id:s-tenjyu:20201007114456j:plain
f:id:s-tenjyu:20201007114444j:plain

出火場所は療護部食堂での出火とし、避難訓練を開始。

利用者様もほぼ全員が参加して頂き、事故など起きることなく終了しました。

f:id:s-tenjyu:20201007114540j:plain
f:id:s-tenjyu:20201007114525j:plain

入社三年目のスタッフは、緊張のあまり、昨夜は眠れなかったそう…(^^;)。

緊張感を持って望んでくれたと思います!!

 

先週から避難訓練週間』として、現場スタッフには、出火場所を本日まで秘密にしており、“どこで起きたら、どう動く?”などの議論を繰り返し行ってくれていました。

 

終了後には、利用者様からも“こんな時どうしたらよいのか?”などの声も聞かれていました。避難をするようなことが無いことが一番ですが、日頃から皆様も防災意識を持つことが出来れば良いですね!!

利用者様、現場スタッフのみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m