天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

そ、その意味は…???

こんにちは!

 

白老町も一気に雪景色です!

 

 

利用者様からは、

「せっかく溶けたのにねえ。

 カミさんも雪片付けで大変だって言ってた…」

 

全国的な大雪です、

皆様も運転やお身体にお気を付けください。

 

 

療護部では、先日、

生花クラブを開催しました!

 

 

今日は、

いままで伺ってきた中で、

とびきり痺れたタイトルのエピソードを

お伝えします…。

 

f:id:s-tenjyu:20220221121149j:plain
f:id:s-tenjyu:20220221121048j:plain

 

いつも生花にタイトルを付けてくださる利用者様…

 

今回は伺う前に…

 

『今日の生花は~…』

 

「えっ、もう思いついたんですか?」

 

『ふふふ、さすがでしょう(笑)』

(隣の利用者様)『なんでも早いんだよこの人(笑)』

 

「じゃあ、そのタイトルは…」

 

 

『3人の女性』

f:id:s-tenjyu:20220221121022j:plain

タイトルの響きが、素晴らしい…!

でも、3人…?

お花や枝は2本しかないし…。

女性って白いお花のこと…?

 

「○○さん、

 個人的にはすっごい好みのタイトルなんですが、

 

 私の想像じゃタイトルと繋がらなくて…

 意味を教えてくれませんか…?」

 

『ん~? ふふふふ…』

 

 

不敵な笑みを浮かべた利用者様。

 

隣の利用者様に冗談で

「その世界についてけないよ~(笑)」

と言われていました…。

 

 

 

後日お話を伺うと、

『3人にしたのは、なんとなくカッコいいからとのこと。

 

「私、意味、めちゃくちゃ考えたんですよ!(笑)💦」と

ツッコんでしまいました。

 

 

けれど…

すばらしい感性。

 

「なんとなく」の感覚も大切に。

 

意味がつながらなくても

そこにつながりを持たせるのも、

ある意味技術、なのでは?

 

と、利用者様と学んだ1件でした…。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、

ステキな感性をお持ちの利用者様のエピソードでした!

 

今後も

生花の事に加えて、

メンバーの皆様とのエピソード

お伝えしたいと思います!

 

お楽しみに!