天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

『宜しくお願いします先輩!』

こんばんは!

 

本日は、利用者様に

日中活動として作業療法を見学していただきました!

 

f:id:s-tenjyu:20210513181641j:plain

作業療法とは、

『人々の健康と幸福を促進するために、

 医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、

 作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。

 作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す。』

 

日本作業療法士協会より引用致しました…)

 

 

当センター障害分野での作業の内容は、篭編み陶芸塗り絵、etc…

それぞれの利用者様に合わせた活動をされています。

 

f:id:s-tenjyu:20210513181645j:plain

見学へ行くと、早速、かご編みを見学!

 

『なんも難しいことないよ~、慣れれば楽しいんだから!』

と、ベテランの利用者様、

『○○さん、こういうのは苦手ではない?』

と確認する訓練員の後押しもあって、

 

『やってみようかな…』とのお返事…!

 

最後には、ベテラン利用者様へ

『宜しくお願いします先輩!』

と歓談されていました😊

明日は、かご編みを実際に体験していただくこととなりました✨

 

 

その後お部屋にて、見学の感想を伺うと…

『やってみないとわからないからな…、明日やってみるよ』とのお返事。

 

今日の一歩で、

この方らしい暮らしに近づけられたら…、これから何ができるかな…、と感じました。

f:id:s-tenjyu:20210513181647j:plain
f:id:s-tenjyu:20210513181649j:plain

こんな素敵な作品を作る方もおられます。

これから、作業療法の詳しい中身やおもしろさなども、

詳しくお伝えしたいと思います!

おたのしみに!