天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

良い香り♬

こんばんは!

 

本日は、

 

利用者様の大反響を巻き起こした(?)

お昼ご飯について

お伝えしたいと思います♬

 

 

この日は、

栄養士さん企画の『外食の日』

 

利用者様のお昼ご飯に出たのは…

たいめいけん ハヤシライス』!!!!

 

 

みなさんご存じですか?

 

東京都日本橋にお店を構える、

洋食レストランなどを手掛ける企業です!

 

利用者様からも

『この色黒のシェフは見たことあるっ!』

注目を集めていました👀

 

 

 

さてさてお昼…。

 

利用者様の感想を伺いに食堂へ向かうと…

 

ハヤシライスの、い~い香り!!!

 

 

「○○さん、今日のハヤシライスいかがですか?」

 

『いつもとなんか違うね! うまいわ~』

 

「東京のお店のハヤシライスみたいですね」

 

『やっぱり東京のものは違うね~(笑)』

 

 

なんて冗談交じりに感想を伺いましたが、

 

いつもと返答速度が大違いで、

 

本当に美味しいんだな… と感じました…。

 

 

 

一方、調理の経験を積んでこられた利用者様は、

『おいしかったです。

 完食したんだけど… ちょっとしょっぱいね~』

との感想。

 

「あら、そうなんですか!?

 もしかして、東京のお店だからインパクトが残るように、

 あえてそういう味付けなのかもしれませんよ?」

 

『ああ、そうかもね!

 お店だもんね、後味残るようにね~なるほど~』

 

なんて、

味付けについて周りの利用者様と、

ミニ討論会をしていました。

 

 

味の感想を聞きに行く予定でしたが、

 

『室蘭の、あのお店行きたいね~』

『相談員さん、今度カレー食べに行こう』

ニジマス釣りたいね』

 

などなど…

利用者様のご希望も伺うことが出来ました!

 

 

これから暑くなる季節に向けて、

感染症もありますが…

 

ご希望の場所で美味しいものが味わえるよう、

企画出来たらなあ…と感じます!