天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

すべての悩みは対人関係!?

こんにちは!!

 

3年ぶりのGW制限なしの中、

1週間が経ちましたが…

胆振管内の感染者数は、

変わらず増えている状況にあります…。

 

『しっかり手洗い、うがい、消毒、換気を!!』

 

 

 

先日のチーム力アップMの様子を…

5月になって、

異動や新体制、GW明けもあって

下記のテーマで実施しました。

 

 

 

 

皆さん知っていました?

 

 

 

 

すべての悩みは『対人関係』にあるって?

有名な心理学者アドラーさんが言ってます。。。

 

 

 

 

対人関係を良好に。。。

良好にするためには、コミュニケーション能力!!

そもそもコミュニケーション能力が高い人って?

 

 

 

という考えを抱き、

色々な書籍を見た結果 ('◇')ゞ

 

 

 

脳科学の観点から、

コミュニケーションを考えている、

はっとさせられた…

 

 

『なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?』

の書籍をヒントに勉強会を行いました!!

 

 

 

急ですが、

朝、『おはようございます!!』と声を掛けたら、返事がない…

 

 

 

なんて場面に出会ったら、どう考えます?

 

 

 

① もう二度とあいさつしない!!

② こっちが挨拶してるのに常識が無い人。

③ 聞こえなかったのかな?

④ 体調悪いのかな?

⑤ なんとも思わない。

 

 

 

なんて考えませんか?

ここで良くないのが、決めつけちゃうことだそーです。

 

 

1つの出来事で、

勝手にいろんなことを想像して決めつけちゃう…

脳のバイアス(偏り)を自分で作っちゃうことになる。

 

 

 

 

こんな

脳のバイアスのこと

バイアスチェック、言葉のマップなどなど。

コミュニケーションのヒントが沢山書いてあります!!

 

 

 

 

この本の中で、

コミュニケーション能力の高い人は、

『自分が見えている世界と

 相手が見えている世界は

 異なるものであるとわかっている人』

 

 

 

と言っています。

 

 

 

なるほど~

 

 

 

どうしても、わかってもらいたい!!

なぜ、わかってもらえない?

なぜ、伝わらない?

 

 

と思っちゃうけど…

 

 

全部、『自分ベース』の話。

 

 

 

『相手ベース』で考えるためには、

まずは、『違う』

ということから始めないといけない

 

 

と改めて、振り返ることが出来る時間となりました (^o^)

 

 

ZOOMで参加してくれた先輩。

異動したけど変わらず一緒に学ぶ同期。

可愛い後輩達。

お疲れさまでした!!