天寿会 療護部

白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会 のブログ です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴れた (*^_^*)

こんにちは! 今日も晴れました! 本日は、通所部門のバーベキューのお手伝い参戦日!! (療護部の皆様は、匂いだけ楽しんで頂きました(^_^;)) 療護部のアイドルも 利用者様、スタッフのアドバイスの元、キャップ持参で望みました!! (上司が女性の気持ちを…

ん!?

こんにちは! 本日は、更生部のバーベキュー!! お手伝いとして参戦しました!! 天候は… ん!? 療護部でも、これぐらい晴れてくれれば良かったのに… 利用者様の笑顔と美味いの声に溢れる時間を過ごしました (^_^)v 担当の国産和牛カルビを焼いていると、 …

一歩一歩。

本日は、障害分野合同研修会のお話しを… 新型コロナウイルス対策の影響を受け、 利用者様の生活が制限され、これまで出来ていたことが出来ていない… これをチャンスと新しいことにチャレンジしたことも… ご家族様にも利用者様に実際に会って、触れあっての時…

嘘でしょーよッ!! けど…

今日は、待ちに待った『白老牛を食べよう!!』イベント当日 ♪ まさかの天候… そー言えば…天寿会に勤めてから、言われ続けていたな… Mr雨男。。。 あの名曲が聞こえてくる… 《思ーい出は、いつの日も…雨ェ~ ♪》 残念ですが、屋内で開催しました!! 本日の…

いよいよ明日っ!!

こんにちは!! 明日に迫ったバーベキューの準備です。 ジョッキもキンキンに冷やして、買い出しもばっちり、明日の予報も、晴れの予報♪ 白老町炊き出し訓練時に、ご協力頂いた、“やんじぃ”さんに頂いたジョッキが活躍する日が来ました!! 明日が楽しみです…

あっと少しっ ♪

こんにちは!! 今日は来週の火曜日に迫ってきた…バーベキューの買い出しです!! 大量購入♪ 個人でこれだけ買ってみたい!! そして、水面下で、白老牛…ウエムラ牧場さんと打ち合わせ済み…。 当日が楽しみです! 火曜日に晴れることを祈って下さい (*^_^*)

いつもだったら…

昨日、お弁当レクを実施しました!! 去年までだったら、毎月、ショッピングに利用者様と出掛け、みんなでオシャレして、美味しいものを食べて、お土産も買って帰ってくる ♪ を楽しんでいたのに… コロナ渦の中、なかなか人混みにお連れすることは、難しいと…

感謝、感激 ♪

先日の虹鱒釣りの様子です。 毎年恒例の『山本養鱒場』で実施しました!! 新型コロナウイルスの対策として… ① 密を避けたい。利用者様のみで食事場所を用意したい。 ② テント、仮説トイレを建てて、他お客様との接点を避けたい。 ③ 使用する物品については…

ご案内!!

今日は、ご家族様へ『新型コロナウイルス対策に関して&ブログ開設しました!』 の文書を送付しました。 なかなかご家族様と会えない状況にもあり、ブログの中にはなりますが、利用者様の様子、施設の取り組みが届けば…と思っています。 初めての取り組みな…

そうそう!この歌声さー♪

こんばんは!! 本日は、利用者様の『30分限定ライブ』の様子を… 新型コロナウイルスの影響も考え、気づけば半年、いつも聞こえていた“あの歌声”を聴いていませんでした。。。 そうそう!この歌声! 私が惚れてしまう歌声です。セクシー過ぎる ♪ 新型コロナ…

またまたやってくれましたっ!!

今日も暑いですね…。北海道での30℃を越えるところがチラホラ。。。 利用者の皆様も入浴にあたる職員も十分に水分摂取に気を付けています。 我が療護部が誇る、“装飾部隊”が今回もやってくれましたっ!! 裏にはライトが付いていて、こだわりの仕組みが… 実は…

暑い日には…

今日は、じめじめした日でしたね。。。。 そんな日には…この『メニュー』に頼りがち!? 例年だと、屋外で流しそうめんを行っているのですが… 今年は、屋内で冷たい or 温かい を選べるそーめんでした!! 利用者様からは、“美味しかったよースイカ切るの上…

リニューアル ♪

こんにちは! 新型コロナウイルス対策にご協力頂き、有り難うございます。 面会室の写真をリニューアルしました。 私たちの取り組みの一部ですが、面会の際にご覧下さい。 作成者のこだわりと利用者様の笑顔が詰まっています…

星に願いを。。。

おはようございます! 今日は、七夕です。 『コロナがなくなりますように…』『お寿司食べに行きたい!!』の短冊が飾られ、隣からは、利用者様の“笹の葉さらさら~♪ ”の素敵な歌声が聞こえてきました。 皆さんの願いが届きますように…

すくすく♪

こんばんは!! 暑い日が続いていますが…体調は大丈夫ですか? 今日も “マリーゴールド” は元気いっぱいです!! 手入れをしていると… 必ず、ヤイノ×2 みんなアドバイスをくれます 笑 多くのスタッフのこだわりの結晶です。 来所の際には、玄関前を見て頂け…

プレゼン=プレゼント♪

こんばんは! チーム力アップMという自主研修の場を紹介します。 今回は、『プレゼンテーション』について… プレゼンは特別なことではなく、日常会話すらもプレゼン!! プレゼンテーション = コミュニケーション = プレゼント!! と素敵なゴールにたど…

白老牛っ!!

こんにちは!! 新型コロナウイルス対策のご協力ありがとうございます。 例年だと、野外レク、夏祭りの開催など、楽しみに溢れている時期ですが、 行事、イベントも自粛しての生活… そんな中、少しでも利用者の方に笑顔を届けたい!! と考え、『白老牛を食…

私ってそーだったの?

こんばんは! 先日、研修会で『エニアグラム』を学びました。 皆さん、エニアグラムって知っています? 人の気質は9つのタイプに分類される。 ちなみに私は…成果主義者です! チームを率いて成果を出すことに価値があると考え、一人で行う仕事は向いていな…